女性ホルモンが白ニキビたちに関係ある?

今回のブログでは女性ホルモンと白ニキビや赤ニキビとの関係性についてとことん話しています!

 

こんばんは!あいびのニキビケアアドバイザーのすずのです

いきなりですが、朝起きた時にちょっと不機嫌な時ってありませんか?私は結構あります

もちろん寝起きが悪いのもありますが、、、。 そのイライラが一日中、ずっーと続くんですよね

昔は朝起こしてくれた母親に向かってよく怒っていました。本当に恩知らずな子ですよね(´・ω・`)

学生時代は夜更かしばっかりしていたので、今より睡眠時間短かったからイライラもあったんですかね。あっ、話がずれてしまいました、すみませんm(__)m

 

朝起きた時から不機嫌なのも含め、いつもはイライラしないのに、ちょっとの事でイライラする日がありませんか?

それってホルモンバランスが関係していることが多いんです。女性の方ですと、生理前に憂鬱な気分になったりイライラする事多くないでしょうか?

ダイエットをして痩せることに成功したけどイライラする事ありませんか?

これらってホルモンバランスが乱れている事が関係してくるんですよね。 そして、ホルモンバランスが乱れると白ニキビたちが出来やすくもなるんです・・・。  nayami2

ホルモンバランスの乱れって何?

あなたは以下の事であてはまるものがありますか?  

①コーヒーや紅茶が好き
②寝起きが悪い
③就寝前にスマホやpcをいじる
④昼夜逆転しやすい
⑤常に仕事のことを気にしてしまう
⑥人間関係の悩みがある
⑦趣味が思い浮かばない
⑧朝ごはん食べない
⑨お菓子や油っこいものをよく食べる
⑩お酒が大好き
⑪夜ごはんは21時以降に食べる事が多い
⑫運動が嫌い

上記が当てはまる場合は要注意ですっホルモンバランスが乱れやすい傾向にあります。

ホルモンバランスが乱れるとは結局なんなの?と聞かれることもありますが、ホルモンバランスの乱れ=ホルモンの量が増えてしまったり減ってしまったりと分泌が正常に行われていないと覚えておいてください。

そして、ホルモンバランスの乱れでもとっても怖いのが女性ホルモンの減少

女性ホルモンが崩れる事で、私たちのお肌に白ニキビ、赤ニキビが出来やすくなるんです nikibi3

女性ホルモンと男性ホルモンの影響で白ニキビが・・・

ホルモンは100種類以上あるのですが、女性ホルモンは前回のブログでも軽くお話をしましたが、エストロゲンプロゲステロンという種類があります。

この2つはよく耳にする言葉ですので、聞いたことがあるかもしれません

エストロゲンは白ニキビの原因ともなる皮脂の分泌量を抑え、きめの細かいお肌を保つサポートをしてくれます。主に美肌ホルモンとも呼ばれています

一方、プロゲステロンは皮脂の分泌を手伝ってしまう役割があります。しかし、プロゲステロンは男性ホルモンの働きを抑えてくれる役割もあるのです

男性ホルモンは皮脂腺を刺激するテストステロンという種類がありますテストステロンが皮脂腺を刺激することでお肌の皮脂量が過剰になってしまうのです

ここのホルモンたちのバランスが乱れているとお肌の不調を招き、白ニキビが出来やすいお肌になるんですよね

長くなってしまうので、次回のブログでもっと突っ込んでお話していきますね 名称未設定-2

白ニキビや赤ニキビのお悩みありませんか?

前回、今回と女性ホルモン、ホルモンバランスの乱れについてお話していますが、全然意味がわからない~!や、もっとニキビケアをする情報を教えて~!などと思う事があれば、すぐに私にお伝えください。

あなたの気になる白ニキビ悩みなどをしっかりアドバイスさせて頂きたいと思います。

 

お悩み相談室

 

↑からお待ちしております。

担当 すずの

 


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。