【激似】ちょびヒゲあごニキビをもう二度と再発させないために

こんにちは。




あいびのニキビ跡ケア

アドバイザーの宮田です。




終わったと思ってたのに

まだ続いてた・・・

みたいなことってありませんか?




何のことを言っているのかって?

それはニキビのことです^^




ニキビって1回出来て治ったと思って

喜んだのも束の間・・・

また同じ場所に出来ませんか?




たとえば、

あごにニキビができた・・・

なんか憂鬱だ・・・

と思ってたけど

1週間くらいしたらニキビが消えた!

やったー♪

と思って、喜んでいたら

3日後くらいにまたできた。

というような感じに。





しかも、あごニキビって

ちょびヒゲみたいにも見えてしまう気がして

凹みますよね。




なので、ニキビは再発をさせないっていう

ことが一番大事だと思うんです。




だって、イライラしませんか?

同じ場所に何回も何回もニキビができると。






イライラして

あ~~!

どうしたらいいのよ?!




と思った時には、

あいびにはお肌のお悩み相談室があるので、

いつでもメールを送ってきてくださいね。

お待ちしています。





それでどうしたらニキビは再発しないの?

と思いますよね。

それは

当たり前のことになってしまうんですが

洗顔が大事なんです。




洗顔料にアクネや薬用と書かれているものを

使いたくなる気持ちはよくわかりますが

なるべく殺菌力が強いものは

一件ニキビによさそうな気もしますが、

実は、これ逆にニキビを悪化させてしまうこともあるので

注意が必要です。



ニキビとはいわば、肌にできた傷です。

その傷に塩を塗りこむようなことを

してしまうと、状態が悪化します。

なので、優しいものを使うようにしてくださいね。

無添加石鹸がオススメです。

そして泡立てネットを使って

泡で洗いましょう。

なるべく顔には触らない事がポイントです。




ここでちょっと思い返してください。

あなたは、こんな経験はありませんか?

なぜか化粧をしているときのほうがニキビができなくて

スッピンのときのほうができてしまう。




これは、なぜかというと、

化粧をしているとあまり顔を触りませんよね?

でも、スッピンだとついペタペタと触ってしまうと思います。

これが原因なんです。

つまり、顔を触らないほうがニキビは出来にくくなります。

だからむやみに顔を触らないようにしてくださいね^^




あと、洗顔後のことですが

タオルで顔をゴシゴシと拭くようなことはせずに

ポンポンと触れるように水分を取ってあげましょう。

ちなみに洗顔はお湯よりも冷水ですることをオススメします。

そのほうが、冷たい水が肌に触れることで

ニキビの炎症を改善することに繋がるからです。




炎症は冷やす。

これは、どの怪我でもニキビでも同じです^^




そもそもニキビの原因は、

穴に溜まった汚れが酸化して炎症を起こすことです。

そして同じ部分にできてしまうのは、

その毛穴が傷んでいるということなので、

毛穴の傷口を改善する必要があります。




そして毛穴の改善には、ターンオーバーが必要であり

その期間は3~4週間程度といわれています。

このターンオーバーしている間に

再発予防のためのスキンケアを行うことで

ニキビレス肌を手に入れることができるのです^^




もう二度とニキビと対面しなくてすむように!

再発予防を心がけましょう。



ニキビケアについて聞きたいことがありましたら

いつでもあいびのお肌のお悩み相談室にメールをしてきてくださいね。

お気軽にどうぞ^^



2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。