ニキビにとって悪い生活習慣とは?【意外!】

こんにちは。



あいびのニキビ跡ケア

アドバイザーの宮田です。




夏って暑くて寝苦しいですけど

ニキビがあると寝返りを打つことにも

神経質になってしまいませんか?





あ、右に寝返りをしたいけど

そんなことをしたら右頬にあるニキビが

潰れて跡になってしまうんじゃないか・・・?

とか心配になってしまいますよね。





そうすると自由に寝返りも打てなくなって

がんじ絡めになり自分で自分を縛っているかのような、、、

セルフ金縛りとはこのことなのか?!

と。





はい。

ニキビに振り回される生活を送るとすっごいストレスですよね。





ですので、あなたのニキビ跡に関するお悩みが1日でも

早くなくなるようにあいびではお肌のお悩み相談室

開設しています。

お気軽にご相談下さいね^^





ところで、ニキビにとっていけないことの1つに

タバコがあるんですが、これについては

もうご存知ですよね?

今更そんな常識レベルのこと言われなくても

分かっているよというお声が聞こえてきそうです。





でも、他にもっとニキビにとって悪い習慣があるんです。

それは何だと思いますか?

5秒ほど、ちょっと考えて見て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・




はい。

いかがでしたか?

何か思い浮かんだでしょうか?

正解は、朝シャンです。

もっと詳しくいうならば

夜にお風呂を入らないでそのまま就寝し

朝にお風呂やシャワーを浴びる習慣のことです。





忙しい人や、合理主義な人は

出掛ける前の朝にシャワーやお風呂に入って

綺麗にしてから人に会えばいいと思っているのかもしれません。





もちろん、眠る前にメイクは落とすし

洗顔もするしなにも問題ないじゃん?

と考えているのかもしれません。





しかし、就寝前に入浴をしない(=発汗しない)

ということはその日1日の汚れを毛穴に中に

詰まらせたまま眠るということなのです。






想像して下さい。

汚れが毛穴の中に入ったまま、眠るとどうなりますか?

まず毛穴が詰まり、白ニキビができます。

そしてその白ニキビの約半分以上が

赤ニキビ(炎症ニキビ)に発展します。





なぜなら、毛穴から汗をかかないと

中に詰まった汚れは出て行かないからです。

ですので、もし、あなたが夜お風呂に入らないで

朝に入浴する習慣があるのならば

生活スタイルを見直すことをオススメします^^






理想としてはお風呂の中でメイクを落とす前に

最低15分は半身浴をした後にメイクを落とし

洗顔をするようにしてくださいね。

そして、お風呂から上がったあとは

氷を肌の上に滑らせてニキビの炎症を

抑えて早く治るようにケアをしていきましょう。






どうしてかというと、氷によって皮膚が冷やされると

皮膚の血管が収縮します。

そして、一旦冷やされた後に、

その状態から解放されると血行がとても良くなるのです。

そうすると、皮膚の新陳代謝が活発になって、

皮膚の生れ変わりであるターンオーバーが促進されるのです。








さらにニキビの原因であるアクネ菌は

温度が低い環境では活動が抑制されるので繁殖を防ぐ事ができるのです。

その結果、ニキビといった肌トラブルが改善されます^^

とっても簡単で10秒もあれば出来るケアなので

ぜひ試してみてくださいね。








その他にもニキビケアについて知りたいことがあれば

いつでもメールをお肌のお悩み相談室に送ってきてくださいね。

お待ちしております^^









2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。