チョコレートは本当にニキビの原因となるのか!?

 

こんにちは、
あいびの「ほのか」です★

 

2月3日(土)の節分の日は
どのように過ごされましたか??

 

私は今年は特に何もするつもりは
なかったのですが、
コンビニに寄った時に
恵方巻コーナーがあったので、
海鮮恵方巻を買って帰りました?

 

本当は豆まきもしたいのですが
一人暮らしなので鬼役がいません?

 

そんな、ちょっぴり寂しい節分も終わり
もうすぐもっと寂しいあのイベントが
やってきます・・・。

 

あのイベント・・・。

 

そう、

 

『バレンタイン』

 


 

私は甘いものが大好きなので
特に渡す相手はいませんが、
毎年デパートのバレンタインフェアへ行き
自分のご褒美用にたくさんチョコレートを
買いに行っています?

 

そして今年も行ってきましたよ!

 

あなたは毎年バレンタインは
手作りされていますか❓

 

私は完全に食べる専門で
学生の時は「チョコレート泥棒」
名前を付けられたほどです。

 

しか~し!
この時期、チョコレート泥棒ほのかに
襲いかかる天敵がいるんです!

 

*デパートに行ったとき、
私が買いたいチョコレートの前で
ラブラブしているカップル

*チョコレートを食べ過ぎて
お正月太りも解消されないまま
増え続ける体重

*ついつい高いチョコレートを
たくさん買ってしまって
給料日前に寂しくなる財布の中身

 

うん、確かに全部正解なのですが
一番の天敵・・・

それは、

チョコレートを食べ過ぎた後の
「ニキビ」です?‼

 


 

 

毎年毎年分かっていながらも
チョコレートを食べ過ぎてしまい、
「またやってしまった!!!」
と後悔しています。

 

でも一年に一度のバレンタインだから
たくさんチョコレート食べたい!!!
って思いませんか?

 

私はそう思うのですが、
そもそもバレンタインって
思う存分チョコレートを食べるっていう
イベントではなかったですね(笑)

 

バレンタインに限らず、
甘いものを食べ過ぎてりしてしまった時
ニキビが出来てしまって私と同じように
「やってしまった~!!!」って経験を
したことはありませんか⁉

 

ではなぜ、

================
チョコレートを食べ過ぎてしまうと
ニキビが出来てしまうのか
================

少しだけお話させていただきますね!

 

チョコレートには、糖質・脂質を
たっぷりと含んで作られているものが多く
脂質の中には動物性脂肪が
多く含まれています。

 

チョコレートに含まれた
糖質・脂質(動物性脂肪)は皮脂腺を刺激し
皮脂腺は刺激されることで
過剰に皮脂を増やしてしまいます。

 

そして皮脂が過剰に増えてしまうと
皮脂が毛穴に詰まりやすくなり
ニキビを引き起こす原因の一つに
なってしまうのです!

 

また糖質・脂質は
コレステロール値を上昇しやすくなり
コレステロール値が上がってしまうと
血行や体の巡りが悪くなります。

 

これによって古くなった角質が
肌の表面に溜まりやすくなり、
最終的に毛穴を塞いでしまう原因に
なってしまうのです!

 

だから、
チョコレートを食べ過ぎてしまうと
ニキビが出来やすくなるんです。

 

そんな私の天敵、
バレンタイン後のニキビ・・・

毎年毎年繰り返す
「チョコレート食べ過ぎて
またやってしまった((+_+))」
を今年は防ぐために、

どんな事に気を付けたらいいのか
明日お話させていただきますので
楽しみにしていてください☆彡

 

?担当 ほのか?


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定