あごに繰り返しニキビが出来る

今回のブログでは、繰り返しできる大人ニキビに悩まされている方からのご相談と私から「繰り返しできる大人ニキビを予防する方法」についてお話しております。  

こんばんは^^ あいびのニキビ、ニキビ染みケアアドバイザーのすずのです  

昨日の夜ごはんは鶏ささみにして成功でした  

やっぱり鶏ささみは単純に塩焼きにして食べるのが一番好きです  

あのヘルシーな感じと噛み応え・・・・。  

やばい。。今日の夜ごはんも鶏ささみが食べたくなってしまいます  

まだ、晩御飯決めてないから何にするか考えるのが楽しいです(*‘∀‘)  

さてさて、こんなお気楽な私に「繰り返しできるニキビに悩んでいる・・」と言った方からご相談を受けたので紹介させて頂きますね。

あごの部分にニキビが何度も出来る

お名前 まゆみ様
年齢  36歳

あごにニキビが出来ます。 目立たなくなったな~と思っても、またすぐに出来て、、。

おでこだったり、ほっぺの部分はニキビが出来ても すぐに気にならなくなるのですが、あごだけは変わらず。 どうしたら、目立たなくなりますか?

あごに出来るニキビって本当に気になりますよね、、 あごはついつい触ってしまいがちな場所ですし、繰り返しできる方が本当に多いんです。

あごにニキビが出来てしまう原因はいくつか挙げられます  

あごにニキビが出来る原因
nikibi

・メイクの洗い残しがある
・寝不足
・ストレスが溜まっている
・体の冷え
・生理前で男性ホルモンの分泌が増えて、代謝が乱れがちになっている

です。   メイクの洗い残しで一番多いのはあごか、髪の生え際です。

あごはお顔の中心にあるため、洗顔料をしっかりとつけて洗えるのですが、すすぐ時に洗い残しがある場合が多いです。

ですので、「もしかしたら!?」と思ったら、まゆみ様もあごを意識してすすぐようにしてくださいね  

また、それ以外ですが、ホルモンバランスが乱れている事が主な原因です。  

ストレスなどでホルモンバランスが乱れてしまうと、女性ホルモンが上手く分泌されなくなってしまいます
男性ホルモンの分泌量が多いと皮脂が過剰に分泌するようになり、ニキビは出来やすくなります、、。

ですので、上手くストレスを解消してホルモンバランスを整えてあげる事が大事です
ストレスがあると、睡眠もしっかりとれなくなってしまうので、余計にニキビ悩みが辛くなります。。  

ストレスを解消してあげる方法

まゆみ様は自身のストレス解消法はございますか?  いくつか挙げてみるので、参考にしてみて下さいね^^  

大声で歌を歌う

名称未設定-1一人で歌を歌うのが恥ずかしいと感じるかもしれませんが、とっても効果的です  

大きな声で歌うだけでもストレス解消になりますし、好きな歌を歌えば、それだけで楽しい気分になれますもんね  

環境的に難しい場合は、お風呂場で少し小さめの声で歌ったり(響いて気持ちよく聞こえます♪)、車の中で歌うのも良いかもしれません  

また、最近はヒトカラ専用のカラオケルームもありますし、それを利用するのもオススメです  

私は、ヒトカラ愛用者ですから(*’ω’*)   初めて行く時はとても緊張していましたが、行ってみると楽しくて・・・  2ヵ月に1度くらいの頻度でヒトカラを愛用しています  

運動する

名称未設定-2 普段、運動をしていない場合は身体を動かしすぎるのは要注意ですが、適度な運動はストレス発散になります。  

気軽に行える散歩やストレッチなどはすぐ取り入れられるので良いですよね  

また、バッティングセンターや好きな時に行けるジムなどもオススメです  

適度に息が上がる運動は(有酸素運動)は気分をすっきりさせ、気持ちが前向きになりますよね(^^♪  

部屋の掃除&模様替え

名称未設定-3 掃除や模様替えって一心不乱に行いませんか?(笑)  一つの事に集中するので、ストレスの事を忘れて過ごすことが出来ます  

また、適度に体を動かしているので運動によるストレス解消の一面もあります♪  

部屋を掃除したことで掃除した場所がキレイになると精神的にもスッキリしますし、達成感が得られますしね  

まゆみ様、参考になりましたか~?^^   是非、取り入れてみて下さいね(*ノωノ)  

ニキビ、ニキビ染みの悩みはいつでも受け付け中

まゆみ様のように繰り返しできるニキビは気になってしまいますよね~。  

どうにか対策したい!!など、いつでも私にご相談くださいね  

一人で抱え込むよりは、私でもお力になれる事があると思います^^  

お悩み相談室 

 

お悩みは↑から受け付けておりますよ

 

    担当 すずの

 


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。