生理前はいつもニキビに悩まされる

今回のブログでは生理前のニキビに悩まされている方からのお悩みと、お悩みに対するコメント、女性ホルモンとニキビの関係についてお話しています。

 

こんばんはー(*ノωノ)今日も元気なニキビ、ニキビ染みケアアドバイザーのすずのです

今日は朝の目覚めがすっごーい良かったんですよねいつもアラームが鳴る5分前にウトウト目を覚ますタイプなのですが。。。。

今日は、アラームが鳴る7分前(細かい)にピシッ!!と目が覚めたんです。 なんですかね? 覚醒したんですかね?(笑)

 という事で、シャッキリな気持ちで今日もお悩みを頂いているので紹介させて頂きますね nayami

生理前にできるニキビが嫌

お名前 りんご様
年齢 22歳

生理前になると、必ずニキビが出来ます。

それ以外の時期はあんまり気にならないのですが、 生理前のニキビをどうにかしたいです。

りんご様、お気持ちがすっごいよくわかります生理前って本当にニキビが出来やすいのですよね。

ニキビが目立ってくると生理が近いんだな~と私も思います。生理前は黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が増えています。

黄体ホルモンはニキビと仲良しの皮脂の分泌を盛んにさせてしまうのですよね。。

そのため、生理前は一時的に皮脂の分泌量が多くなり、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビに悩まされる方が多いのです

また、黄体ホルモンの影響でお肌のトラブルを起こしやすくなっています

お肌が乾燥しやすくなり、角質が厚くなるため毛穴が詰まりやすくなり、そしてニキビへ。。。 と、ニキビに悩まされる原因が盛りだくさんなのです    

生理前のニキビを防ぐには

では、生理前のニキビはどうしたら防げるのか・・・お肌が乾燥しがちだと皮脂の分泌量がさらに増えてしまうので、徹底的な保湿対策が必要です。

普段お使いの洗顔料が生理前になると洗浄力が強く感じてしまう場合があります %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3-fwですので、洗顔料を見直してあげたり、その後に行ういつものケアにプラスのお手入れをしてあげる事が大切になります

また、ホルモンバランスが乱れているので、ホルモンバランスを整えるために良質な睡眠をとることも大切です。

良質な睡眠を取るためにはストレスも大敵なので、ストレスを溜めない事が大切です

また、皮脂の分泌量が増えているので枕カバーやタオルは頻繁に取り換えましょう

枕カバーなどを常に清潔に保つことで、ニキビを防ぐことができます

お化粧をする時のパフも清潔毎回取り換える(洗浄する)べきですが、生理前は徹底して行うようにしてくださいね

すぐに皮脂などがついてしまい、パフに繁殖した雑菌がお肌についてしまいます。。

今の季節は特に注意が必要ですよ

また、女性ホルモンの似た動きをしてくれるイソフラボンを摂ることをオススメします

イソフラボンは投入、納豆、豆腐、味噌などに含まれていますよ しかし、摂りすぎも注意が必要なので1日70~75mgを目安にして下さいね  

生理前のニキビ以外のお悩みも受付中

りんご様のように生理前のニキビに悩まされる方も多いと思いますが、普段からニキビが気になる!!などのご相談も気軽にして下さいね。

 私でも出来る限り力になりたいと思っておりますので、気軽にお話しください^^

 

お悩み相談室

 

 ↑からいつでもお待ちしております( `ー´)ノ

担当 すずの

 


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。