赤ニキビに対抗!ターンオーバーをしっかり♪

この記事では、赤ニキビに対抗するために「ターンオーバーをしっかり行わせる方法」について紹介しております。

こんばんはニキビケアアドバイザーのすずのです 

もう9月も最終週となり、肌寒さを感じてきましたね・・・(-_-;)

夏のあの暑さから考えると、今がとっても寒く感じます

お肌も寒がりますので、しっかりと温めて優しくしてあげましょうね

赤ニキビなんて見たくないですもんね

は(;゚Д゚) 赤ニキビで思い出しました・・・

今回は、赤ニキビに対抗するために「ターンオーバーをしっかり行わせる方法」についてお話しする予定でしたね 名称未設定-10.fw

赤ニキビ対抗!お肌のターンオーバーとは?

お肌のターンオーバーとは結局どんな事なのかよくわからない><」   といった声もありますので、お話しさせて下さいね

 

実は、私たちの皮膚の新しい細胞は表皮の一番下にある「基底層(きていそう)」というところで生まれます。

基底層から生まれた新しい細胞が徐々に上へと押し上げられてきます。

上に押し上げられた細胞は「角質細胞」になります。

角質細胞は最後は垢などになってはがれ落ちます。

この上記の流れを「ターンオーバー(お肌の代謝活動)」と言います

足をすりむいてケガをしてしまっても、かさぶたとなって剥がれ落ち、気が付いたら元のキレイな足に

というのも、ターンオーバーがしっかり行われているからなんですよね

ですので、ターンオーバーが遅れていると足の傷の治りが遅かったりと厄介です。。 名称未設定-5.fwお肌のターンオーバーは28日周期でないとダメ!」   と言われたこと、ありませんか?

実は加齢と共にターンオーバーの周期が長くなる傾向にあります

30代~40代になってくると、45日程度はかかるようになってくると言われます

ターンオーバーを早めれば、お肌もずっとキレイなの?」   と質問を受けますが・・・ターンオーバーは早すぎてもダメなんですよ

ターンオーバーが早すぎると、上に上がってくる細胞が十分に成長していないのに上がってきてしまうという事なのです

つまり、剥がれ落ちるまで、不十分な細胞がお肌のバリア機能を担ってしまうのです

ですので、お肌がゴワゴワ乾燥ニキビなどを引き起こしてしまう恐れがあります( ;∀;) kasaksa

赤ニキビに会わない!ターンオーバーをしっかり行わせる方法

早すぎても遅すぎてもダメという事が分かった上で、ターンオーバーをしっかり行わせる方法についてお話ししましょう

まず、規則正しい生活は絶対必要になります

お肌のターンオーバーは入眠後3時間で行われている

という事を、ご存知でしたか??

 

昔は良く「お肌のゴールデンタイム22時~2時は必ず寝ておかないといけない!」   と言われましたよね(;^_^A

その後わかったことなのですが、お肌のターンオーバーは私たちが入眠してから3時間で行われているのです

つまり・・・どれだけ熟睡できるかが一番大切になってくるんですよね。 suimin もちろん、夜遅くまで起きている事で体のリズムが狂ってしまうので、早く寝れる方が良いのですが、早く寝れば良いという訳ではないのですよね

また、

・ストレス
・脂っこい食事、ダイエットのための絶食
・タバコ ・過剰なアルコール摂取
・ホルモンバランスの乱れ
・ 紫外線

でも、ターンオーバーはどんどん乱れてしまいます

ですので、健康を保つために必要な規則正しい生活を送る事がお肌のターンオーバーをしっかり行わせるために必要不可欠なのです

また、これからどんどん寒くなるにつれて、私たちの体温も下がりますよね?

体温が下がる事で、身体全体の代謝も下がりやすくなってしまいますので、「温める」事がとても大切ですよ

シャワーだけではなく、湯船に浸かるなどして、しっかり温めてあげて下さいね ohuroターンオーバーをしっかりと行わせてあげる事で、赤ニキビと出会わなくて済むようになるかもしれません

自分が出来る限りのことをして、赤ニキビ悩みを少しでも減らしましょうね(^_-)-☆

もうすでに目立つ赤ニキビはどうしたらいいの・・・?

だったり、

赤ニキビ後のお肌はどうやってケアをしたら良いかわからない><

などのお悩みがあれば、お気軽にご相談下さい

お悩み相談室 

こちらから、ご相談をいつでもお待ちしておりますよ( `ー´)ノ

一緒に赤ニキビ対策をしっかりしていきましょう

担当 すずの        


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。