夏に向けて背中ニキビをやっつけよう!

この記事では背中ニキビの原因と対策をお話しています。

 

こんにちは

あいびニキビケアアドバイザーの近藤です

 

昨日は一日すごい雨でしたねー!??
被害等ありませんでしたか??

 

今日はうってかわって快晴!
梅雨の合間の晴れの日って本当に貴重ですよね?

 

そんな貴重な晴れの日が続いていた先週、
私は東京ディズニーシーに行ってきましたー!!

 

 

ハイテンションで撮ったわりに
ディズニー感が出ていない写真で
ごめんなさい?笑

 

いくつになっても
童心に帰れる場所があるのは
嬉しいですよね

 

身も心もリフレッシュしたので
今日も元気よく頂いたハガキを紹介いたしますー?!!

 

 

【メルシアン手放せない…】

 

お名前:まゆまに様

年齢:34歳

お悩み歴:20年以上
使用歴:1年6ヵ月

満足度:★★★★★

 

 

実は一番背中ニキビ&ニキビ染み、
そしてデコルテのニキビ&ニキビ染みに
実感した商品でした!!
ブツブツと赤茶のニキビ染みだらけだったのが
ほとんど目立たなくなるくらい
ツルツルになりました!!

今も仕事のストレスでたまに
ブチッと大きな膿みニキビが出来るけれど
染みもあまり気にならないし、
すぐ目立たなくなるように思います。
メルシアン手放せない…

 

 

まゆまに様
メルシアンが手放せないとの
嬉しいお声をありがとうございます!!

 

デコルテにも一緒に
ご使用いただいていたとの事ですが
そうなんです

実はメルシアンは背中だけではなく
全身にもお使いいただけます?

そしてニキビケア商品では珍しい
スプレータイプ!!

私もお風呂上りにシュッシュッと
全身に振りかけて使っています!
手も汚れないのでとっても便利なんですよね~✨

しかもメルシアンにはトレハロースから抽出した
強力保湿成分が配合されているので
使ったその時からその保湿力に驚きます!

思いっきり夏を楽しむ為にも
メルシアンでケアを続けて
一緒に背中美人を目指していきましょうね

 

ではでは、今日はせっかくなので
背中ニキビについてもっと詳しくお話したいと思います!

 

夏が近づくとイベント事が増えてきますよね!
夏フェスだったり、海水浴だったり?

 

そんな時気になるのが背中のニキビ!

 

露出をする準備は出来てますかーーっ!?

 

 

ここで簡単に背中ニキビの原因をご説明しますね!

 

基本的に背中ニキビが出きるメカニズムは
顔に出来るニキビと似ていますが、
肌の乾燥や、強いストレスを受ける事で
男性ホルモンが過剰分泌され、
本来のホルモンバランスが乱れてしまいます。

 

さらに男性ホルモンには、
皮脂分泌を促したり毛穴の縮小を起こす作用があります。

 

背中には数多くの皮脂腺が存在するため、
皮脂の詰まりによるニキビができやすいのです…!
汗を拭いたり清潔に保つのが難しい場所でもあるので
アクネ菌などの雑菌が増えやすいという問題点があります⚠

また、一度背中にできてしまったニキビは、
服との摩擦で悪化しやすくなるので
ご実感いただくまでにお時間のかかる
頑固なニキビになってしまうんです?

私も長年背中ニキビに悩んできて
もう良くはならないんだろうなって諦めていました。

それでもやってくる夏。

毎年、背中の開いたワンピースや可愛い水着を見ると
「私も着たいな」って思って?

でも背中のニキビが気になって
真夏なのに「なんでいつもそんなに厚着なの?」
と言われるくらい肌を必死に隠したり…??

たまに薄着になると後ろにいる人に
背中を見られているんじゃないか ?⁉
何か言われているんじゃないかと被害妄想してしまったり。。

でも私は気づきました!
背中のニキビは放っておいても良くはならない!!

 

だったら今日から出来るケアをしようと思ったのです!

 

じゃあ出来てしまった背中ニキビには
どんなケアが必要なの??

 

うんうん、気になりますよね!
ここで今日から早速出来ちゃうケア方法をご紹介します!

 

 

①シャンプーの洗い残しは要注意!

 

 

毎日ちゃんと身体を洗っているのに
背中にニキビ出来る!って事ありませんか?

実は髪を洗った際のシャンプーや
ボディーソープがしっかり落ちていない事があります。

お風呂に入る時は髪→洗顔→体の順で洗い、
ボディソープは低刺激でお肌に優しい物を選び
十分に泡立てたら手で優しく洗ってあげましょう。

また暑い時期は難しいかもしれませんが
湯船につかり汚れを落とすのもオススメですよ◎?

 

②痒くてもかかない!

 

 

 

背中ニキビってとにかく「痒い!?」ですよね。。
ついつい搔きむしって赤くなったりしてませんか??
でも実はニキビ自体が痒くなる事はあまりないんです。。!

この痒みの原因は乾燥からくる事が多く、
つい掻きむしる事によって爪?に付着した雑菌が
引っ搔いた傷に入り炎症を起こすケースもありますので
しっかり保湿をしてあげましょう!!

 

 

③コップ1杯分!?寝汗対策

 

人はなんと眠っている間に
コップ1杯分の寝汗をかくと言われています。

寝汗をかくと肌は乾燥をしないように

汗と一緒に皮脂も出します。
この皮脂が身体や寝具、パジャマなどに残ったままの状態だと
背中ニキビの原因となるアクネ菌などが増えてしまいます?

ですので直接肌につける物は通気性が良く
コットンの天然素材などがオススメです!が、
一から揃えるのは難しいと思いますので今ご使用中のものを
こまめに取り換えて清潔な物を使うようにしましょう!

柔軟剤なども合成界面活性剤が使われているため
お肌に合わない場合は使わないようにしましょうね☝

 

 

④バランスの良い食事

 

 

 

食生活が原因で、肌が脂性肌になる人もいます。

揚げ物やスナック菓子などの
脂分が多い食べ物は肌も脂っぽくしてしまいます。
糖質や脂質の多い食事はなるべく避けて、
野菜中心などバランスの良い食事を心がけましょう。?

またふだん良く食べるお米、パンなどの炭水化物も
糖質に分解されて皮脂を作る原因になりますので
糖質と脂質の多い食材の食べ過ぎには注意しましょうね!?

 

 

⑤質の良い睡眠

 

 

顔に出来るニキビと同様、
ストレスや睡眠不足は背中ニキビにも大きな問題です。

また睡眠時間が少ないと肌再生を促す成長ホルモンが
分泌されにくいため睡眠が大事となってきます。

でも忙しいし毎日何時に寝れるかなんてわからない!
という方もいますよね。

実はお肌にとっては入眠後3時間がもっとも
成長ホルモンが出やすい時間だと言われています??

ですので重要なのは寝付いてから3〜4時間にしっかり熟睡すること!
質の良い睡眠を取る事で成長ホルモンを促しましょう。

 

 

⑥恐怖の紫外線

紫外線に当たると、アクネ菌を増殖させるポルフィリンが出ます。
さらにお肌の中に活性酸素が増えニキビの炎症が悪化すると言われているのです。

 

ニキビケアをちゃんとしているのに実感出来ない!という方!
日中の紫外線対策はちゃんと行っていますか??
しっかりと紫外線を予防する為には、日焼け止めが必須なのです。

また外出する時は日傘や帽子、首にタオル等をあてて、
紫外線からお肌を守ってあげてくださいね!☀

 

また、日焼けしてしまったお肌には
必ず!!保湿をしてあげましょう!!

 

綺麗な背中をゲットして
今年の夏こそ自分に自信を持って
外に飛び出しましょう\(^o^)/?

 

 

 

あいびではお悩み相談にもお答えしています✨

こちらまでお気軽にお問合せ下さい♪

★あいびのお悩み相談★

 

 

 

ではまた次回の更新をお楽しみに⭐

 

 


2018年5月29日~6月2日の5日間限定!

5日間限定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。